2006年02月11日

第28回 ちょっと 待って!「箸置きが無いよ」と言う前に自分で用意しちゃえばイイじゃん

ようこそ いらっしゃいました 係長 小根田で御座います

マヨジョニ様を始め 全国の箸置きファンの皆様 

大変お待たせ致しました

少々長いタイトルになりましたが

簡単に言えば 「箸置きを作りましょう」と言う事で御座います




では早速


まず このような箸をご用意下さい

箸1.jpg

<図1>

最近 コンビニで貰えるようなビニール製や

箸がすっぽり入っているような物はダメです

図1の この箸袋を使用します



箸2.jpg

<図2 サムネイル>

この箸袋を半分に折り

図2のように

真ん中にスジ(線)を付けて下さい




箸3.jpg

<図3 サムネイル>

その真ん中のスジに向って

図3のように両サイドから中に折りましょう



箸4.jpg

<図4 サムネイル>

図4の左側に付けたスジの所から

外に向って折りましょう(両方とも)



箸5.jpg

<図5 サムネイル>

それを またまた内側に折っちゃって下さい

完成まで あともう少しです ガンバレ!



箸6.jpg

<図6 サムネイル>

両方とも折ると 図6のようになります



箸7.jpg

<図7 サムネイル>

図7のように 「山・谷・山・谷」と

ジグザグに折っていきます

あまり太く折らない方が 宜しいようです




箸8.jpg

<図8 サムネイル>

両方ともジグザグに折りました

図8に付いている「赤い印」を内側に向って合わせます




箸9.jpg

<図9 サムネイル>

図9は「赤い印」を合わせ

上から見た所で御座います

先程 ジグザグに折った 端と端の所を

引っ掛けてしまいましょう




箸10.jpg

<図10 サムネイル>

矢印の部分を少し折り曲げ

完成で御座います

まるで白鳥のような 箸置きの出来上がり!




箸11.jpg

<図11 サムネイル>

使用例で御座います



いかがでしょうか?上手に出来ましたか?

分り難いかも知れませんがご了承下さい


これで 外で食事をする時も

もう箸置きを持参する必要はありません!

「箸置きが無いぞ!」と

声を荒げる必要もありません!


世の男性諸君は 合コンでやれば

女の子は必ず

「かわい〜い〜」

君に夢中さ!


※ これは私が幼き日に 

  今もこの国のどこかに住んでいるであろう姉上から

  教わったもので御座います



え〜「箸置きなんて使わない」って・・・⇒人気blogランキングへ

他の折り方をご存知の方はこちら⇒人気blogランキングへ


さぁ〜て 次回の「小根田係長のズバリ言いますよ!」は

天才ピアノ少女現る!

を お送り致します お楽しみに!
posted by 小根田係長 at 08:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 小ネタ&雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

すばらしい♪
箸置きファンクラブ部長として
奥の深さを感じましたわ・・・
(いつから部長だよ〜ヽ(A`*)ノ)

でも 我が家は 箸を置く暇もなく一気に
やっつけてしまうので 箸置きが必要ないのです…
(ノ´∀`*)
Posted by マヨジョニ at 2006年02月11日 15:50
マヨジョニ様
「(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
 すばらしい♪」
と箸置きファンクラブ部長から
直々にお褒め頂き光栄で御座います
どちらかに お出かけになった際
この箸袋が出てきたら
やらずにはいられないハズ・・・
Posted by 小根田係長 at 2006年02月12日 07:18
Posted by at 2006年02月14日 08:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13123172

この記事へのトラックバック
最後まで読んで頂き 有難う御座います。 皆さんの声援を御待ちしております。  人気blogランキングへ
×

