2006年01月24日

第27回 電話番号のその後

ようこそ いらっしゃいました 係長 小根田で御座います

刑事訴追の恐れはありませんが

オープニングトークは拒否致します




去年 皆さまには

「117と177をハッキリ区別する」事を

勉強して頂きました

そろそろ完璧であろうと考え 次のステップに行きたいと思います


3桁の電話番号は 

 他にどのような番号があるか?


今日はこんな感じでお話させて頂きます




110は警察 119は救急車or消防車 をそれぞれ呼ぶ番号です

では「118」は?


これは 海の事件や事故が発生した時に

電話する番号なので御座います

「海上保安庁」へつながります


特に釣り好きの「のぶ様」はメモを取るように・・・




「そんなの知ってるよ」

と言う方 これはどうでしょう?

ズバリ「100」番



これは

「今の通話の料金を知りたい」 そんな時にお使い下さい

オペレーターが直前の通話料金をお調べ致します

(恐らく有料かと・・・)


100番×2 をすると

某掃除用具メーカーにつながりますので

気を付けて下さいませ





まだ ありますよ!

故障に関しての問い合わせ 相談等は

「113」番ですが

NTTの方が故障を調べる時に使う回線は

「111」番なのであります

ですから 普段 私達が使う事はありません


この様に

「1」から始まる 3桁の番号は

NTTの色々な電話サービスに使われております




ちなみに「黒電話」を未だにお使いの方は

「114」にかけて 3秒待ってから

受話器を置いて下さい

呼び鈴の音を確認する事が出来ると思います

私が 小さい頃は「おばけ電話」なんて言ってました


もう1つ

好きな電話番号を獲得する事は出来ません

例えば パチンコ屋だから

「777−7777」こんな番号が欲しい

これは交換機のバランスを考えて 

NTTではお断りしているそうです


黒電話以外で114は「お話中調べ」です⇒人気blogランキングへ

地方の天気は「市外局番+177」です⇒人気blogランキングへ


さぁ〜て 次回の「小根田係長のズバリ言いますよ!」は

歌うオヤジ

を お送り致します お楽しみに!
posted by 小根田係長 at 06:14| Comment(10) | TrackBack(1) | 小ネタ&雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
118知っとりますがな。
まだ電話した事は無いけどね。
ちゅうか119も110も無いか…
海に出る時は携帯は必ず携帯します。
でも、沈したら電話は壊れちゃうね。
意味無いじゃん。
Posted by のぶ at 2006年01月24日 07:36
のぶ様
で ですよね?
知ってましたよね・・・
流石!海の男は違うなぁ〜
もう 憎いね この!
海に携帯を落としたら
118に電話して下さい・・・?
Posted by 小根田係長 at 2006年01月25日 06:47
確か116にかけたことがるような記憶。
なんだったんだろう・・・

それより 次回の「踊るオヤジ」?ん?
(ノ´∀`*) 
「歌うオヤジ」が気になって仕方ないんですけど・・・
また ジャージ姿が見れるのかと…(*´艸`)
Posted by 真夜中のジョニー at 2006年01月25日 13:18
117と177、
しっかり覚えたつもりだったのに
「どっちだっけ?」と悩みました( ̄∀ ̄;)

!!!小根田係長さんのおかげで、
今日のネタが思いつきました。
実は、我が家の家電話、5日間も不通になってたのですー。
気づかなかった自分に驚き〜。
ネタ提供、ありがとうございました(^ヮ^)
Posted by ぷうま at 2006年01月25日 16:56
今回も勉強になりました☆
又、一つ賢くなれたかも(笑)
記憶力よくないので、
すぐに忘れてしまうけど・・・
Posted by かなっぺ at 2006年01月25日 17:26
ジョニー様
ご期待に添えないかも・・・
ジャージ姿で登場の予定は今の所
ありません 今の所・・・
ちなみに「116」は
電話の新設 移転 などの時にかける番号で
御座います

 
Posted by 小根田係長 at 2006年01月26日 05:26
ぷうま様
形は違えど お役に立てて
嬉しく思います
トラックバックしておきますね
ぷうま様くらい忙しい方は
電話の1つや2つで
ガタガタしないのですね
私なら胃に穴が開いておりますな
Posted by 小根田係長 at 2006年01月26日 05:32
かなっぺ様
もしも 忘れてしまったら
また ココに来れば良いのです
バレー仲間に
自慢げに話せば 忘れないかも(笑)
「ねぇー知っとるん?」みたいに・・・

Posted by 小根田係長 at 2006年01月26日 05:36
TBさせていただきました♪

いえいえ、忙しいからではございませぬ。
冬眠(別名・昼寝)の時間が多すぎるために
銀行への入金・郵便物のチェックも後回しにしているだけのことでございます〜( ̄∀ ̄;)

ちなみに、
ガスの振込み書がきてることも知らずにいたのですが、
家電話の支払いのおかげで発見できますたvvv
この時期、ガスが止まるのは痛いですからな〜わっはっは。
Posted by ぷうま at 2006年01月26日 22:03
うむうむ 確かに・・・
郵便物が来ているお知らせを
ドアポストに放置しておいて
送り主に 
戻ってしまった事もあります
あのシステム 何とかならんかねぇ〜
Posted by 小根田係長 at 2006年01月27日 05:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12082448

この記事へのトラックバック

現在使われておりません。
Excerpt: 思い出させてくださった記念にTBでする〜(^^)
Weblog: ぷうまの愛ある日常
Tracked: 2006-01-26 21:56
最後まで読んで頂き 有難う御座います。 皆さんの声援を御待ちしております。  人気blogランキングへ
×

