2005年12月09日

第22回 決めてやる!今夜!

ようこそ いらっしゃいました 係長 小根田で御座います

今回は「沢田研二さん」のうんちくを語る

のでは ありません 予めご了承下さい



今回は心理学を 少しだけお話したいと思います


今年もまたクリスマスがやって来ます

そのクリスマスの夜に「決めてやる!今夜!」

と 思っている方も多いハズで御座います

他の人と差をつけたい・・・でも どうすれば・・・


例えば「オシャレな店」や「ステキなプレゼント」

または「決め台詞」等々 

これらは 雑誌の特集などで確認下さい



小根田は違います!そこで心理学で御座います

相手の方に こんな質問をしてみて下さい

「あなたの一番楽しかった思い出はなんですか?」






ハイ そして次に 

「では 一番悲しかった思い出は?」





実は この2つの質問で 全てが分ってしまいます


それぞれの質問をした時に注目すべきは

ズバリ 相手の顔です


「一番楽しかった思い出」を考える時

人は大抵 上を向きます

「一番悲しかった思い出」を考える時

逆に今度は 下を向きます

あなたはどうでしたか?上を見たり 下を見たりしませんでしたか?


さらにこの時

左右どちらかに顔が傾くハズで御座います

例えば 

楽しい事を右斜め上を見ながら考えている

あるいは 

悲しい事を左斜め下を見ながら考えている


これらは何を意味しているのか・・・



ズバリ! 得意な(好きな)方向を

表しております



どんな人にも 左右どちらか得意な(好きな)方向があります

例えば

並んで歩く時は「私は右側」がいいな

手をつなぐなら「私の左手」がいいな などなど


つまり この得意な(好きな)方向を見つけてしまえば

もう こっちのモノで御座います


先程の2つの質問を それとなく相手に聞いて

チェックして下さい

勿論 楽しかった事を思い出している時の方向が 

得意な方向ですよ



その得意な方向に移動し アタックすれば

確率はグ〜ンとアップするのであります 


逆にどんなに ステキな台詞 ステキなプレゼントで

不得意(嫌いな)方向から口説かれても

効果はイマイチなのであります



すでに お気付きかと思いますが

あくまで これは一般論で御座います



ちなみに 私は「右側」が得意で御座います

私にアタックされる場合は 

「右側」から カモンベイベー!


決めますよ!今夜!⇒人気blogランキングへ

ダメでした・・・今夜も⇒人気blogランキングへ



さぁ〜て 次回の「小根田係長のズバリ言いますよ!」

ありがた〜い お話

をお送り致します お楽しみに!
posted by 小根田係長 at 22:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 小ネタ&雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速、このネタ使わせてもらいますね☆
あぁーーーー楽しみぃ♪
Posted by かなっぺ at 2005年12月11日 22:56
かなっぺ様
先日 他の先生達に言われてた
「おひげのないサンタのお兄さん」に
試すのですか?
どーぞどーぞ お幸せに!

Posted by 小根田係長 at 2005年12月12日 05:40
(゜〜゜)ふぅぅぅん

へーそうなんだ〜

うたちんはね後向く。

(考え中)えーっとねぇ・・(  )/

なによ?
Posted by うたちん at 2005年12月13日 14:25
お久しぶりでございまする〜(^^)

って、これ、すごいですね!
私は左斜め上を向くことが判明。
考えてみれば、
パパと腕を組むときも私は右側。
左斜め上にパパの顔が見える、と。
そか〜、そんな隠れた心理が働いてたのかぁ。

・・・ちなみに、腕を組んで歩いたのなんて、
とーおい昔ですけどね。ええ。ぷ。
Posted by ぷうま at 2005年12月15日 13:23
久しぶりにお邪魔してみたらいつもにも増してすばらしいお話(感涙)
明日使います(-_☆
Posted by 瑠理 at 2005年12月15日 23:26
うたうたい様
うしろを向くですか・・・で?
Posted by 小根田係長 at 2005年12月16日 06:14
ぷうま様
他にも
足を組む時なんかも
これに近い作用が働くらしいのです
あっ!組むのは腕でしたね・・・
これを理由にまた腕組んでくださいな
久しぶりにー

Posted by 小根田係長 at 2005年12月16日 06:18
瑠理様
感涙するほど喜んで頂き 
あざーす(有難う御座いますの意)
使って下さい 色んな方に
新郎新婦さんにもどうぞ!
Posted by 小根田係長 at 2005年12月16日 06:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最後まで読んで頂き 有難う御座います。 皆さんの声援を御待ちしております。  人気blogランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。