2005年11月30日

第21回 ペコちゃん:ポコちゃん=子牛:X

こんな夜中にすいません 

ようこそ いらっしゃいました 係長 小根田で御座います

全国6000万人の ファミリーレストランマニアの方

お待たせ致しました



皆さんお馴染みの「不二家」の登場です


数式風のタイトルを書きましたが

単にペコちゃんとポコちゃんの

名前の由来についてで御座います




まずはペコちゃん

私は店頭にある首振り人形が由来だと言う仮説を思いつきました

「いつもぺこぺこしてる⇒よってペコちゃんとします」

そう思っていた方も少なくないでしょう

しかし そんな単純なコトではありませんでした



昔から 子牛の事を「ベコ」と言います

一部地方では 方言でまだまだ残ってますね

この「ベコ」を(西洋風)アレンジして「ペコ」になりました

ペコちゃんは
元々子牛だったのだ〜
 のだ〜 のだ〜


何ともショッキングな事実で御座います




さて ポコちゃんですが

私はまた 次のような仮説を考えました

「何となくポコポコしてる⇒よってポコちゃんとします」

あるいは

「男の子だからってポコちんでは可哀そう⇒よってポコちゃんとします」

やや強引な仮説ですが

しかし そんな単純な下ネタではありませんでした



その昔(室町時代までさかのぼるべし)

幼児の事を「べこ」と呼んでおりました

これまた(西洋風)アレンジして「ポコ」になりました

ポコちゃんは 
元々幼児だったのさ〜
 のさ〜 のさ〜

オォマイゴッ(ト)!な事実で御座います



ペコちゃん 永遠に6歳

ポコちゃん 永遠に7歳

しかも2人して 永遠に身長100cm


さすがにこの2人 以前から

「どこか我々と違うな〜」 「やるな〜」と思ってました

やはり思った通りで御座いました



あとがき

もし あなたが「不二家」に行きたいなぁ と思ったら

あなたの誕生日に行っちゃって下さい

そして ウエイターかウエイトレスさんに

そっと アクまでそっーと お知らせ下さい

ウエイター ウエイトレスさん 皆さんが

あなたの為だけに ステキな歌を歌ってくれますよ!

歌っている方達は勿論

それ以上に歌を聞いてる 

こちらが恥ずかしくなる事 間違いなし!


そうそう身分を証明出来るモノをお忘れなく



るんるんミルキーはママの味⇒人気blogランキングへ

るんるんミルクは牛の乳⇒人気blogランキングへ


さぁ〜て 次回の「小根田係長のズバリ言いますよ!」は

うわさ話は好きですか
を お送り致します お楽しみに!
posted by 小根田係長 at 23:05| Comment(9) | TrackBack(0) | 小ネタ&雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

第20回 ぷうま様へ愛ある回答

ようこそ いらっしゃいました 係長 小根田で御座います

先日 ぷうま様より大した事ないご質問

            素晴らしいご質問を頂きました

それを回答致します の巻で御座います


予めお断りしておきますが

今回のタイトル「ぷうま様へ愛ある回答」

ぷうま様のブログタイトル 「ぷうまの愛ある日常」  より

一部抜粋 一部悪用 一部パクリ

で付けさせて頂きました


ぷうま様からの質問はこちらでした

「そいえば、鉛筆の芯をぺロッて舐める人いましたよね、昔。
 
 あれってなんで舐めるんでしょか〜?」


確かに 誰もがこの壁にぶち当たり 諦めて

そして去って行く・・・


でも 小根田は違います!

今回 この壁をぶち壊す事に成功しました!

鉛筆と言えば この会社 

(株)トンボ鉛筆 さんに

取材致しました




その答えは ズバリ

「昔の鉛筆には(色が)薄くて 粗悪な物がありました

 しかし それを舐める事で しっとりして(色が)濃くなり

 少しツヤが出るので 中には舐める方も居たようです」
 との事


なるほど納得 で御座います 

但し現在の鉛筆は 舐めても濃さは変わりません

ついでに こんな事も言ってます

「鉛筆をかじる人も少ないですが 

 (表面の)塗料にも配慮しておりますので


 かじっても安全です。

 但し、筆記、描画以外の用途には使用しないで下さい。」


これだけは ぷうま様にお伝えせねばと・・・

つまみが無い時に かじっても大丈夫なようですよ!


・・・と 大体こんな所ですが

最後に 鉛筆の敵(?)である 消しゴムについて

「消しゴム」と言っても 

実はプラスチック製のモノが殆どなので

本当は 「プラ消し」「字消し」などと呼ぶのが

正しいようで御座います

ですので 「キン肉マン消しゴム」 いわゆる「キン消し」も

これからは「キン肉マンプラ消し(字消し)」 

よって「キンプラ」or「キン字」

と呼びましょう




シャーペンも舐めて良いですか?⇒人気blogランキングへ

キン字って・・・どうよ?⇒人気blogランキングへ


さぁ〜て 次回の「小根田係長のズバリ言いますよ!」

ペコちゃん:ポコちゃん=子牛:X
ぺこちゃん たい ぽこちゃん いこーる こうし たい えっくす

をお送りします お楽しみに!







posted by 小根田係長 at 08:52| Comment(4) | TrackBack(1) | 小ネタ&雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

第19回 知ってる?猫知らず ニャ〜

 小根田係長とかけて

      広辞苑と解く

           その心は・・・


「その心」は もったいぶって この記事の最後に書く事にしました


ようこそ いらっしゃいました 係長 小根田で御座います

突然ですが 皆さんは「猫知らず」

と聞いて

何を 思い浮かべますか?






・・・・・・・・・・











あぁ そうですか  何も思い浮かびませんか



先に進みます

日本の猫の好物(注1)と言えば お魚

そんな魚好きの猫も知らない「猫知らず」


「猫知らず」とは 猫が知らない 

じゃあ 何を知らないのか? 

そうです 美味すぃ〜所


つまり 

猫も知らない とっても美味すぃ〜部分

と言う事で御座います


魚の部分で 最も美味すぃ〜部分「猫知らず」とは・・・





ズバリ 魚のホホ肉の事で御座います

そうです 「かま」の事です

「かま」の部分と言えば 最初 マグロかなぁと思ったのですが

マグロのみならず 魚全般で 使うようです



通称「猫知らず」

このまま 猫には知られず 我々人間だけで 楽しみましょうよ

とは言っても 私が食する「かま」は

ししゃもが限度ですが・・・



(注1)

 猫は基本的に肉食ですので 元々 魚好きではありません

日本の「お国柄」やイメージで 猫=魚好き になってます

ですので あえて「日本の猫の好物」と書かせて頂きました



勿論 犬知らず?⇒人気blogランキングへ

いい事聞いたニャン(猫より)⇒人気blogランキングへ


さぁ〜て 次回の「小根田係長のズバリ言いますよ!」は

ぷうま様へ愛ある回答

を お送り致します お楽しみに!


では 「その心」

その心は・・・

開く度に 新しい発見があるでしょう



お粗末












posted by 小根田係長 at 06:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 小ネタ&雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

うわさ話は好きですか?(解決編)(BlogPet)

今回も直接すかいらーく本部へ取材させてもらいましたさて本題に入ります「最初の頃の看板には小根田係長が、こぱんだ部長が、根田係長がついてました快く質問に答えて頂き誠に有難う御座いました」
つついに核心に・・・「最初の頃の看板のひばりにオスとメスがいるそんなうわさ話がついてもらいました最初すかいらーくなどしなかったよ」
と、小根田係長は考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだ部長」が書きました。
posted by 小根田係長 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 小ネタ&雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

キャラバトンがまわって来た!

ようこそ いらっしゃいました 係長 小根田で御座います

何だか 今度は「キャラバトン」なるものが

うたうたい様より 廻って来ました


早速 やってみたいと思います

キャラ(性格)バトン

Q1:あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?


外では賑やかな人 でも会社では大人しい人


  

Q2:あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください


係長 まぁ 当然でしょ

七三 やはり 当然でしょ

イケメン かなり 当然でしょ

しなやか ズバリ 当然でしょ

違いのわかる男  単語じゃないけど 当然でしょ



Q3:好きな友達のタイプは?


何でも相談できる金持ちの方



Q4:嫌いな友達のタイプは?


周りの空気が読めない方



Q5:立ち直りは早い方ですか?


ため息1つで すぐに立ち直る事が可能で御座います

または

「切れてるの?」と言われても

「切れてないっすよ」と 長州 小力バリに切り返す事も可能



Q6:恋人にしたいタイプは?


映画「猟奇的な彼女」のような キツイ方

イジメられるのが 少し好きです



Q7:恋人と一番の親友、選ぶならどっち?


もちろん恋人です

男は愛に生きるものでしょう(決まった!)



Q8:バトンを廻す5人を選んでください


かなっぺ様 忙しい所すいませんが お願いします

カンジ様 たまには こんなの いかがでしょう お願いします

チョコねえさん様 お願いばかりですが お願いします

ぷうま様 暇を見てやってみて下さいな お願いします

上田郁代様 突然ですいません 是非とも お願いします

上記5名の方には いつもいつも お世話になっております

「お世話になった あの方へ」 と言う事で

宜しくお願い致します


結構 男前じゃん 係長!⇒人気blogランキングへ



さぁ〜て 次回の「小根田係長のズバリ言いますよ!」は

知ってる?「猫知らず」ニャ〜

を お送り致します お楽しみに!









posted by 小根田係長 at 06:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 係長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

第18回 シーズン到来!他に無いの?宴会芸

ようこそ いらっしゃいました 係長 小根田で御座います

愛煙家の皆さま お待たせ致しました

今回は タバコを使ってみようと思います


「何だ 小根田君 誕生日を当てただけで終わりか?」

「係長 つま楊枝を飛ばすだけですか〜?」

そんな 何もしないくせに 文句だけは言う奴等に 

「ギャフン」と言わせてやりましょう


ではでは

題して 灰は落ちませんから



用意する物は 勿論 煙草 それからシャーペンの替え芯

準備.JPG


たったこれだけで御座います


事前に 煙草の中に この替え芯を入れておいて下さい


事前に.JPG






そして 何気なく 煙草に火を点ける

点火.JPG


そのまま待つ・・・



ひたすら待つ・・・

待つ.JPG






これくらいできっと

「おいおい 灰が落ちるぞ」などと言われます

落ちる!.JPG


そこで すかさず

「灰は落ちませんから」

と 気取って下さい


さらに待つ事約15分


すると・・・






落ちません!.JPG


全てが灰になっても 落ちません











どうですか 皆さん!

これで 他の方々は「おぉ〜」と驚くに違いありません




最後は.JPG

(注)シャーペンの替え芯を入れた煙草を

普通に吸うのは あなたの健康を害する危険があります

焦らず そのまま待ちましょう

20歳以上の方限定のネタで御座います



忘年会が待ちどうしいです!⇒人気blogランキングへ

本当に「ギャフン」と言ってます⇒人気blogランキングへ


さぁ〜て 次回の「小根田係長のズバリ言いますよ!」は

キャラバトンがまわって来た!
どうしよう

を お送り致します お楽しみに!
posted by 小根田係長 at 09:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 小ネタ&雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

シーズン直前!忘年会でネタの1つもやってみ(BlogPet)

いつ自分に発せられるかまたまた眠れないよ!
⇒人気blogランキングへさぁ〜
て次回は気になさらずに・・・
特にタネも仕掛けもありませんか?「小根田係長や、仕掛けとか続いてしまいます百の歳を聞けてしまいますそんな時は私にお任せ下さいこれから2つ「小根田係長が、根田で生まれとか生きてる楊枝どこにでもある楊枝どこにでもある楊枝がまるで生きてしまいますいかがでしょう?」
この2つでピンチを乗り越えて下さい全然ウケないよ!
⇒16+
3=
16+
19それに「25」
これでゆっくり寝て下さい携帯になってしまうかも知れません
と、こぱんだ部長は思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだ部長」が書きました。
posted by 小根田係長 at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 小ネタ&雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

うわさ話は好きですか?(解決編)

全国2000万人の うわさ話ファンの皆さん

そして すかいらーくの看板ファンの皆さん

ようこそ いらっしゃいました 係長 小根田で御座います



前回の「うわさ話は好きですか?」で

「すかいらーく」について お話しました→詳しくはこちら

今回は その解決編で御座います



すかいらーくの看板のひばりにオスとメスはいるのか?


今回も 直接 すかいらーく本部へ 取材させてもらいました

快く 質問に答えて頂き 誠に有難う御座いました


さて 本題に入ります

「看板のひばりにオスとメスはいますか?」

「いいえ それは ありません」

これだけでは 終らせない




「しかも メスには 卵が描かれている
 
 と言う話ですが?」


「いや〜 卵が描かれている 看板はありません」

私は 諦めきれずに さらに追い討ちをかけます




「最初の頃の看板には オスとメスが あったのでは?」

「あぁ そう言う うわさ話がありました」

つ ついに 核心に・・・




「最初の頃の看板には ひばりに オヘソがついてました

 それで そのヘソの有る無しで オスとメスが いる
 
 そんな うわさ話が広がりました

 それが いつしか 卵の有る無しに変わったのですかねぇ」



なるほど あり得ない話では 無さそうです





結論

すかいらーくの 看板のひばりに

     オスとメスの区別はない

卵なんて 

描かれている訳がない



うわさ話は やっぱり うわさ話でしかなかった・・・

しかし!

1つだけ 素晴らしい話を 取材の最後に聞きました




最初 すかいらーくの文字は 

カタカナだったのです!



多分 これを知ってる人は 

少ないのでは ないでしょうか?



カタカナ?知らなかった!⇒人気blogランキングへ


すかいらーく?ガストしか知らない!⇒人気blogランキングへ



さぁ〜て 次回の「小根田係長のズバリ言いますよ!」は

シーズン到来!

他にないの?宴会芸


を お送り致します お楽しみに!










posted by 小根田係長 at 06:22| Comment(8) | TrackBack(0) | うわさ話は好きですか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

第17回 紛らわしいったら ありゃしない

ようこそ いらっしゃました 係長 小根田で御座います

まったく世の中には 紛らわしいモノが溢れております

例えば

エスカレーター  エレベーター

コールテン  コーデュロイ

アサリ  シジミ

「氷」  「永」
 等々

挙げたらキリがありません

そんな中 最も紛らわしいモノの1つ



117と177を極める



が 今回のテーマであります

どれもこれも 少し考えれば

分りそうなモノですが


とっさの時に中々区別が付きにくい

自信をもって 「こっちだ」と言えない



そんな事は良くある話で御座います

じゃあ せめて

117=時報

177=天気予報


くらいは 今日で完璧に理解しようじゃありませんか




それでは

皆さん ちょっと思い出して下さい

時間が「丁度の時」の あの時報の音を


「午前9時 丁度をお知らせします」

ピッ ピッ ポーン



ヒントは この「ピッ ピッ ポーン」です

電話のボタンを押した時に 音がすると思います

1から順に高くなって行くと思います

これを利用して


ピッ ピッ ポーン

↓  ↓   ↓

1   1   7


と 言う風に ボタンを押していけば

もう間違うことはありません

これで とっさの時もダイジョーV!


「今時 電話で時刻を確認しないよ」

などと言う苦情は 言いっこ無しで お願いします



間違えて「110」に電話しちゃいました⇒人気blogランキングへ

ダイジョーV!は古すぎる⇒人気blogランキングへ



さぁ〜て 次回の「小根田係長のズバリ言いますよ!」は

うわさ話は好きですか?

を お送りします お楽しみに!





 







posted by 小根田係長 at 07:07| Comment(9) | TrackBack(3) | 小ネタ&雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

第14回 なるほど!頭文字(イニシャル)大辞典(BlogPet)

こないだ、小根田係長が
特にアルファベット順や皆さんうえお順にはなっておりませんが思いついた順って事で・・・。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだ部長」が書きました。
posted by 小根田係長 at 11:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 小ネタ&雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第16回 シーズン直前!忘年会でネタの1つもやってみ

バンジーで 入場してくる 披露宴

         〜小根田 川柳集より〜



ようこそ いらっしゃいました 係長 小根田で御座います


そろそろ 飲み会や忘年会が多くなってくる この時期

内心 不安になっている方はいらっしゃいませんか?

「小根田君!何かやってみ」

「係長!ここで1つ 場を盛り上げて下さいよ」

そんな恐ろしい声が いつ自分に発せられるか

またまた 眠れない日々が続いてしまいます

そんな時は 私にお任せ下さい

これから 2つ「小ネタ」を紹介しますので

これで ピンチを乗り越えて下さい


1. 年齢と誕生月を当てる手品

まず電卓を用意して下さい

携帯に付属の電卓でOKです


(例)月生まれの20歳の方を当てる


最初に誕生月を入れてもらう⇒を入力

それに「4」をかける⇒×4=16

それに「3」をたす⇒16+3=19

それに「25」をかける⇒19×25=475

それに「年齢」をたす⇒475+20=495

そこから「75」をひく⇒495−75=420

出た答え「420」 これで分ってしまいます

百の位⇒ これが誕生月

十の位と一の位⇒20 これが年齢


答えが月生まれの20歳になりましたね!

相手の方に計算してもらい

出た答えを聞いて あなたが当ててしまう

何て素敵な手品でしょう!!

これでセクハラ無しに 女性の歳を聞けてしまいます


では 次


2. 生きてる楊枝


どこにでもある楊枝が 

まるで生きているかのように

飛んで行きます

これをご覧下さい

こちらをクリックして お楽しみ下さい!
       ↓
生きてる楊枝

(画像の乱れは気になさらずに・・・)

特にタネも仕掛けも ありません

ちょっと練習すれば すぐ出来てしまいます


いかがでしょう?

この2つでピンチを乗り越えるでけでなく

人気者になってしまうかも知れません

これで ゆっくり寝て下さい


全然 ウケないよ!⇒人気blogランキングへ

いや〜人気者になちゃいました!⇒人気blogランキングへ



さぁ〜て 次回の「小根田係長のズバリ言いますよ!」

紛らわしいったら ありゃしない

を お送り致します お楽しみに!



posted by 小根田係長 at 06:33| Comment(6) | TrackBack(5) | 小ネタ&雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

第15回 逃げて〜!って どっちに?




















あ〜 すいません  ボーっとしてました

もう始まっているのですね

失礼しました 係長 小根田で御座います



だんだんと 秋も深まり 空気も乾燥して参りました

そんな時 気を付けたいのが 「火事」で御座います

その「火事」が外出先の建物で起きてしまったら・・・

そんな事を考えていると 夜もゆっくり寝ていられません

そこで今回は 非常口 についてで御座います



さて 下にある2つの非常口 

左を見ると・・・

こちら
hijouguti1.jpg








そして右を見ると・・・

こちら
hijouguti2.jpg

あなたは 

どっちの
非常口に逃げますか?






正解は 左の非常口で御座います



では この2つ非常口 何が違うのでしょうか?


そう 色です(いえいえ)


緑地に白い文字の非常口   

      ↓

hijouguti1.jpg

これは 非常口そのもの

ですから ここから すぐに出られます


白地に緑文字の非常口   

      ↓

hijouguti2.jpg

これは 非常口の方向を教えるもの

だから いつかは非常口に辿り着くのは 間違いありません

でも すぐ近くなのか すごい先にあるのか

とても微妙で御座います




最近 地震やテロなどが多発し

非常に危険な状態 が続いております

是非とも 外出した際 

建物に入ったら 先ず非常口の確認を!


逃げ遅れずに済んだ!⇒人気blogランキングへ

安心して眠れそうです!⇒人気blogランキングへ


さぁ〜て 次回の「小根田係長のズバリ言いますよ!」は

シーズン直前!

忘年会でネタの1つもやってみ


を お送り致します お楽しみに!


 




posted by 小根田係長 at 19:37| Comment(15) | TrackBack(3) | 小ネタ&雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだ部長」がテスト投稿の為に書きました。
posted by 小根田係長 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 小ネタ&雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

うわさ話は好きですか?Vol.3

武部幹事長が

「私は偉大なるイエスマン」

と言っておりますが

私も「NOと言えない日本人No.1」

として 負けていられません

いつの日か勝負しなければならない かなと・・・




ようこそ いらっしゃいました 係長 小根田で御座います

今回のうわさ話は

あなたの街にもあるでしょう 「すかいらーく」についてで御座います


こちらをご覧下さい


skylark1.jpg


この ひばり(=スカイラーク)の看板

実は これにオスとメスがいる

と言う うわさ話で御座います





何とメスには・・・ 




















卵が描かれているらしいのです!


















skylark2.jpg

(画像はイメージです)


あくまで うわさ話ですが

この話を聴いた当初 

あちこちのすかいらーくのメスを探しに行きました

発見には至りませんでしたが

今でも何処かにあると

私は信じております



一説には すかいらーく開業時の看板は

卵付きのメスが描かれていたらしいのですが・・・


「メスの看板を見た」

と言う方は居ませんか?



見たことあります メス!⇒人気blogランキングへ

すかいらーく?ガストしか知らないよ!⇒人気blogランキングへ



さぁ〜て 次回の「小根田係長のズバリ言いますよ!」

逃げて〜!って どっちに?

を お送り致します お楽しみに!
posted by 小根田係長 at 07:34| Comment(3) | TrackBack(0) | うわさ話は好きですか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後まで読んで頂き 有難う御座います。 皆さんの声援を御待ちしております。  人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

